16冊目『仕事で使える心理学』

f:id:mintbon:20190204210327j:plain


榎本博明


第5章 ストレスに強くなる  を主に読みました。ストレス耐性をつけるのが私の目標です。先日読んだ本で、自分はストレス耐性がないことを知りましてね(^^;



〜特に学べた点〜


『交渉力を高める心理学』


【人を説得】

・知識や情報があること


・好印象を持たせること

⇨積極的傾聴


・図やパワポで視覚にアピールすること


・相手にによって対応を工夫すること



【選択肢】

・選択肢や情報量が多いと判断が鈍る



【説得への抵抗感の解き方】

・選択の自由を奪われること(売り切れ間近、予約殺到など)に抵抗感があるため、無理なお願いはしないといった姿勢の方が受け入れられる。

・相手の立場でメリットを説明する

・質問の答えを準備する

・現状を破ることのメリットを説明する




第5章  ストレスに強くなる


レジリエンスの高いストレスに強い人

①自分を信じて諦めない

②辛い時期を乗り越えれば、必ず良い時期が来ると思うことが出来る

③感情に溺れず、自分の置かれた状況を冷静に眺められる

④困難に立ち向かう意欲がある

⑤失敗に落ち込むよりも、失敗を今後に活かそうと考える



レジリエンスを高める方法

①自己肯定につながる認知スタイルを身につける

②プロセスを生きる姿勢を持つ

③頑張った経験がある


①説明スタイルを「外的」「一時的」「特定的」にする

・自分の内的要因ばかりを深刻視せず、外的要因にも目を向ける

・悪い状況がいつまでも続くような永続視はやめて、そのうち事態が好転することもあるだろうと考える。

・自分は能力が足りないとか仕事ができないとか一般視せずに、どんな知識が足りないか、どんな知識が不足しているかといった発想に切り替える


②結果よりもプロセスに目を向ける

⇨結果が大切なのはもちろんだが、プロセスを楽しみ、プロセスを味わう