2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

14冊目『心を強くするストレスマネジメント』(おススメ!)

榎本博明就活生に求められる力として「ストレス耐性」があったから読んでみた。結果、自分はストレス耐性が弱いことに気づいた。これからストレス耐性を高めていくことを決意した。〜特に学べた点〜仕事でミスしたとき「こんなミスするなんて私はダメだ」と…

13冊目『わかったつもり読解力がつかない本当の原因』

西林克彦まとめ文章を読んで分かったつもりになっても次の2つの意味で分かっていないことがある。①本当は内容をちゃんと理解していない②自分の元からある知識を使って分かったつもりになっている「分かったつもり」が読みを深めるのを妨げるから、私たちは…

12冊目『アイデアのつくり方』

今井茂雄 訳竹内 均 解説雑誌くらいの薄さ。アメリカの最大手広告代理店で働いていた作者の、広告を作る際のアイデアを出すノウハウが書かれている。広告以外でも応用可能。〜内容まとめ〜【アイデアの2つの原理】①アイデアは既存のものの組み合わせ②新しい…

11冊目『マンガでわかる!マッキンゼー式ロジカルシンキング』

赤羽 雄二ロジカルシンキングを身につけるために読んだ3冊目の本。ここ最近読んだ本で1、2位を争う良さ。理由は3つある。1つ目はかなり実践的な内容が書かれていたこと。ロジカルシンキングをつけるためにどんなトレーニングをすれば良いか書かれていたた…

10冊目『ロジカル・シンキング』

照田華子/岡田恵子ロジカルシンキングを身につけるために読んだ本。正直難しかったが、言いたいことは掴めたと思う。あとは実践して身につけたい。重要だと思った箇所をまとめた。これを読んで内容を知って、最後にあるまとめを読んで内容を理解してもらえた…

9冊目『世界一やさしい問題解決の授業』

渡辺健介ロジカルシンキングをつけるための第一歩として読んだ本。中高生向けに書かれていて入門として分かりやすかった。しかし少し物足りなさはある。〜特に学べた点〜★どんなに大きくて複雑に見える問題でも、いくつかの小さな問題に分解すれば解ける。2★…

8冊目『嫌われる勇気』

岸見一郎古賀史健具体的なノウハウというよりは、心のありようが書かれた本。〜自分なりのまとめ〜私たちは、自分に与えられているものをうまく使い「いま、ここ」を生きること。そして、自分の主観で他者に貢献することで幸せになれる。世の中の悩みは全て…

7冊目『メモの魔力』

『メモの魔力』前田祐二もっと早く読みたかった。就活が本格化する前に読めて心から良かった。〜特に学べた点〜★第二の脳であるメモを使って、第一の脳である自分の脳のキャパを広げる。24★新しい価値や付加価値を意識してメモを取る。25→頭を使ってメモを取…

6冊目『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』

『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』ふろむだタイトル通りの内容。人間社会は錯覚の中に成り立っていることを、具体的な研究例と共に教えてくれる。キーワードはハロー効果。〜特に学べた点〜★採用面接では、資格よりも身だし…

5冊目『人生ドラクエ化マニュアル』

『人生ドラクエ化マニュアル』 JUNZO元エニックスの社員だったJUNZOさんが、ゲームには三大要素(目的・敵・ルール)があることに気づいた。そしてそれを人生に当てはめたら人生がゲーム化出来た。というお話。※人生での目的…達成したいこと敵…目的を邪魔す…

4冊目『ゼロ』

『ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく』堀江 貴文〜感想〜いい意味でホリエモンさんも普通の人だと感じた。しかし、ホリエモンさんは才能ではなく努力の人らしいが、ホリエモンさんのような考え方を持てる時点でそれは才能だと思う。この本を通し…