17冊目『なぜ相手の話を「聞く」だけで営業がうまくいくのか?』
青木 毅
営業をしている人全員にオススメしたい…なぜなら「聞く」営業の仕方となぜそれで成果が上がるのかが分かる。素敵な営業の仕事をやりたくなるから。営業をしていない人も、人生で使える考えが載っているから是非。
営業のセンス…お客様に対して深く関心や興味を持てること。44
営業は「お役立ち」。
笑顔かつ穏やかな声で「すみません、ちょっとよろしいですか?」と話しかければ大抵の人は応じてくれる。
「ムリ」と言って去って行く人は忙しくて余裕がない人。だから自分に非はない。150
質問型営業の三本柱 156
「たとえば?」⇨広げる
「なぜ?」⇨絞る
「ということは?」⇨再確認
質問は深めていくもの
質問は短くテンポよく
共感は息でする
「はぁーそーなんですか、わかりますー」(息を吐きながら)162
まずは共感をする
ひとりロープレで成功イメージを掴む187
悪いことがあったら、「しょうがない」からプラスに転換する。
例)今日は面接だめだった。しょうがない、反省を生かして次頑張ろう。
「あなたの役に立つ」という生き方をしていると、人生が喜びに満ちていく。217
まとめ
「人の役に立つ」という生き方と「質問」をして喜び溢れた人生にしよう。