17冊目『なぜ相手の話を「聞く」だけで営業がうまくいくのか?』

f:id:mintbon:20190205235531j:plain


青木 毅


営業をしている人全員にオススメしたい…なぜなら「聞く」営業の仕方となぜそれで成果が上がるのかが分かる。素敵な営業の仕事をやりたくなるから。営業をしていない人も、人生で使える考えが載っているから是非。



営業のセンス…お客様に対して深く関心や興味を持てること。44



営業は「お役立ち」。



笑顔かつ穏やかな声で「すみません、ちょっとよろしいですか?」と話しかければ大抵の人は応じてくれる。

「ムリ」と言って去って行く人は忙しくて余裕がない人。だから自分に非はない。150



質問型営業の三本柱  156

「たとえば?」⇨広げる

「なぜ?」⇨絞る

「ということは?」⇨再確認



質問は深めていくもの



質問は短くテンポよく



共感は息でする

「はぁーそーなんですか、わかりますー」(息を吐きながら)162



まずは共感をする



ひとりロープレで成功イメージを掴む187



悪いことがあったら、「しょうがない」からプラスに転換する。

例)今日は面接だめだった。しょうがない、反省を生かして次頑張ろう。



「あなたの役に立つ」という生き方をしていると、人生が喜びに満ちていく。217



まとめ

「人の役に立つ」という生き方と「質問」をして喜び溢れた人生にしよう。