3冊目『まんがと図解でわかる 7つの習慣』

f:id:mintbon:20181231184202j:plain


『まんがと図解でわかる 7つの習慣』


ティーブン・R・コヴィー 監修



『7つの習慣』が漫画も使われてコンパクトにまとまった本。週刊誌のような書き方に感じた。2時間くらいで読めた。



〜特に参考になった点〜


友達や家族にお礼が言えなかったら「どうも」から始めて徐々に「ありがとう」と言う。そうするとこでお礼を言うことによりもたらされる豊かさをしれる。


→家族になかなかお礼が言えなかったから、実践してみようと思う。何かを身に付けたい時は、ハードルが低いことから始めるのは重要だと感じた。ハードルが低いことなら実践も継続もしやすいうえに、効果を感じられてさらに上を目指せると思うからだ。



人がある習慣を身につけるのに必要な要素…①目的(なぜ必要か、何をするか) ②スキル(どうやるか) ③やる気(習慣にしたいという思い)


→私は早起きを習慣にしたい。①朝のエネルギッシュな時間を有効に使い1日を充実させるため5:30に起きる ②起きたらまずコーヒーを飲む ③習慣にして毎日を充実させたい…こんな感じかな。



誠実さを高めるために自分との小さな約束を果たすことを繰り返す。



★友達、お金、家族、遊び、仕事など自分の原則を決めて日々の生活で選択をする。


→例えば原則を「友達」にしてるなら、友達との約束がある日に急な仕事を頼まれても断る。といったようなもの。私は今は就活を原則にしたい。




★信頼残高を増やす方法で特に気をつけようと思ったこと→約束を守る。きちんと謝る。



★話を聞くことからwinwin の関係は始まる。感情移入して話を聞く。


感情移入しながら聞く方法…①キーワードを繰り返す②要約して相槌「それは会社を辞めたいってこと?」③相手の感情を言う「辛かったね」…これらは心から相手を理解したいと思っていることが前提。


→普段から意識してみる。



★自分の選択を意識することで、今まで見えなかった自分が見えてくる。


→日々何気なくしている選択には全て自分の何らかの考えが入っているはず。それを無視せずに問うてみることで新たな自分に気づけそう。




〜7つの習慣まとめ〜


第1の習慣(主体性を発揮する)

→自分の人生に責任を持ち、周りや環境に流されずに自分で自分の行動を選択すること。



第2の習慣(目的を持つ)

→人生の目的を決め、どんな人生を送るかの方向性を持ち、それを実践すること。そのために自分の原則を持つこと。



第3の習慣(重要事項を優先する)

→緊急ではないが重要なことをする時間を増やすこと。そのために人に任せる技術も必要となる。



第4の習慣(winwin を考える)

→双方にとって最も有益で喜ばしい解決策を考えること。



第5の習慣(理解してから理解される)

→自分を理解してもらうために、まずは相手の考え方を理解すること。そのために相手の話を共感して聞く。



第6の習慣(相乗効果を発揮する)

→お互いの相違点を生かす発想を持つこと。



第7の習慣(刃を研ぐ)

→自分自身の肉体、精神、知性、社会・情緒に投資すること。