11冊目『マンガでわかる!マッキンゼー式ロジカルシンキング』

f:id:mintbon:20190116212539j:plain

赤羽 雄二


ロジカルシンキングを身につけるために読んだ3冊目の本。ここ最近読んだ本で1、2位を争う良さ。

理由は3つある。1つ目はかなり実践的な内容が書かれていたこと。ロジカルシンキングをつけるためにどんなトレーニングをすれば良いか書かれていたため、ロジカルシンキングを身につけるという目的にうってつけであった。

2つ目はマンガに読み応えがあること。マンガの部分は多くはないが、主人公の桃子に自分を反映し、ロジカルシンキングをどのように使えば良いかが分かりやすく書かれている。

3つ目は人生が変わる気がしたこと。私は自分の考えをうまく言葉で伝えられないことにコンプレックスを持っている。しかし、この本で学んだことを実践すればそのコンプレックスから解放されると感じた。

ちなみに今回上記のように理由を3つ述べたのもこの本に書かれていたことを実践したからだ。



〜この本のまとめ〜


論理的思考を身につける方法


その1

ロジカルシンキングの練習として毎日メモを書くトレーニングをする】



やり方

A4用紙に横置きでタイトルをつける。

1ページ4〜6行、各行29〜30文字で1ページ1分以内にメモを書く。

まずは毎日10分10枚。

書いたメモはカテゴリーで分ける。



例)どうして私は寝坊するのか?

ー寝るのが遅いから

ー睡眠の質が悪いから

ーお風呂に入るのが遅いから


なぜ睡眠の質が悪いのか?

ーベッドが合ってない

ー寝る前にスマホを見てる



このように1分以内で思いつくことを5、6個出す。さらにそこで見つけた課題からまた1分間アイデアをだす。頭を整理して解決方法を見つける。

メモ書きで出たアイデアを整理して企画にする事もできる。


これを続けると考えるスピードが速くなる。



その2

【広告でロジカルシンキングを鍛える】107



やり方

広告を見た時に

①ターゲットは誰か

②訴求ポイントとその評価

③自分ならどう変えるか


を考える。




その3

【理由を3つ挙げ説明する】111



やり方

こうしようという時、理由を3つ挙げそれを説明する。

メリット

・論理的思考が身につく

・自分の意見に自信を持てる

・論理的思考をしている、安心して任せられると周りに思われる



その4

マトリックス】114



やり方

縦と横に重要な2つの項目を選ぶ。


項□□

目□□

   項目



営業、企画、プレゼントいったジャンルでは3cが使える。165




その4

【ロジックツリー】



やり方

現象・問題→本質的な原因→根本的な解決策→具体的施策でつなげていく。




普段からロジカルシンキングを活用し、ものごとを考える癖をつけていれば、どこからどう突っ込まれてもよどみなく答えていく人になれる。203



〜感想〜

何より実践が大切だと思う。まずは毎日メモを書くトレーニングを10枚やろうと思う。